清掃関連の資格について

投稿日:2017-08-23 14:03:21

学歴や知識、経験、年齢などを問わずに採用してもらえることが多い清掃業ですが、実際のところ、専門的な清掃はそれなりの経験値をもったスタッフが受け持っていることが多いのです。

たとえばビルクリーニング技能士の資格を持っていれば、汚れの種類や洗浄方法、場所に合わせた清掃技術が判断できることはもちろん、建物の用途に合わせた適切な清掃をできる必要があります。

他にも建築物環境衛生管理技術者、ハウスクリーニング技能士、清掃作業監督者などの資格があり、こうした作業監督ができるレベルの資格を保有していると、ワンランク上の仕事をすることができ、当然ながら給料水準も高くなってきます。

ほかにも貯水槽の清掃の資格である貯水槽清掃作業監督者、仕事をするにあたって必須の資格というわけではありませんが、遺品整理士、事件現場特殊清掃士もあり、特殊清掃の仕事も行っている方、これから目指す方はスキルをアピールできますので取得しておいて損はないかもしれません

清掃は誰にでもできそうに思えます。実際、誰にでもできる作業はたくさんあります。しかし、それはあくまで作業の話です。仕事の分配や、汚れの原因を判断して効率的に落とす方法、状況によって臨機応変な清掃ができること、などと考えると実はかなりのスキルを求められることがわかります。

清掃業界は資格取得でスキルアップすることで、給料もアップさせることができます。